· 

縄文の森の秋まつり

西東京市には、縄文時代中期(今から約5千年前から4千年前)の集落跡があります。
その公園「下野谷遺跡公園」で毎年行われている市主催のお祭り「縄文の森の秋まつり」に参加しました。
縄文→縄→紐→紐を使った体験を…ということで組紐作りコーナー。
おかげさまで沢山のお客様が続々と来て下さり、組紐の楽しさと「ボーイスカウト活動の紹介」←ここが大事!を堪能して頂きました♪
参加して下さった皆さま、ありがとうございました~。

・ ・ ・ ・ ・

組紐係さんと保護者の皆さんに先生役をお願いして…♪
幼児からご高齢の方まで、男女問わず多くの皆さんが体験に来てくれました。

小学生の男の子が作ってくれた組紐です。
矢印のところで模様が変わっているの分かりますか~?

今回、2つの組み方どちらかを選んで体験してもらったのですが「途中で変えたらどうなるの?」との質問が!
「じゃぁ、やってみようか~♪」と半分進んだところで組み方を変えてみました。
子どもの発想って柔軟で楽しいですね~

上は角結び。下は丸結び
はじめてのMIX組紐写真を撮らせて貰いました。

・ ・ ・ ・ ・

 

組紐と同じテントでは、これぞボーイスカウト!ロープワークのコーナーもあります。
アウトドア人気の中、こちらも小学生からお父さま方。役立ついろいろなロープワークを楽しんで下さっていました。

参加して下さったお客様団の皆々様お手伝い頂いた保護者の皆さま~

秋晴れの暑い中ありがとうございました&お疲れさまでした。